

抜糸・・・。

朝から雨で、寒いくらい。
今日は ウインドブレーカーを着て出かける。
予報だと、11月の気温らしい。

我々にはちょうど活動するにはもってこいの気温だが、
こう急に来ては 体調管理も大変だ。

午後から予定していた抜糸をやった。
手術からちょうど2週間目。
あと一回でいいらしい。

まずは一安心。
今年は、ブーツでも履こうかなぁ。

電話機が壊れたぁ  と彼岸花

彼岸花3
午前中、電話やさんが着て、子機の調子が悪いので観てもらったら
もう古くて この手は無いとの事、修理には新品くらいかかるとの事。

そういえば かれこれ12年も使っていたのだ。
それでもこの電話機は便利で、声だけで反応して、受話器自体に触れなくても
お話のできるタイプ。

昔、所ジョウジさんがコマーシャルで宣伝していたもの。
普通の人の利用が少ないので廃止になったみたい。

午後から エイデンに探しに行ったが 店員に聞いてもそういうのはない、
との事で、がっくり。

カタログをもらってきたので 後で調べる。

帰り、先日 お寺の和尚さんがきたときに聞いた 近くの岩水寺に彼岸花を
見に行ってきた。

一面の赤で、とってもきれい。
土曜日ということで、人出もあった。

ふれあい広場2008

s-よさこい2
一昨日の台風も この辺は静かに通り過ぎてくれて、大助かり。
夜もかげんをしていたが、風もなく、南のほうを通過した。

というわけで、20日に予定していた「ふれあい広場も」予定どうりに行なった。
例年のごとく、園長の挨拶に始まり、いつものプログラムを進行した。

大学のバンド演奏やら職員のぱらぱらやら、最後に地元浜松の
よさこいかっぽれ、?の踊りを堪能した。

日中は日も出て、良かったが、午後から少し雨に見舞われた。
予定にあった 職員バンドは中止。

暑さにも弱い自分は もっぱら部屋の中で観戦した。
母さんに写真は任せて、エアコンの下でふうふう・・・。

出店もたくさんあったが、結局 余りまわれないで お昼はカレー。
知り合いの方もお店を出していたが、場所がちょうど西日が当たるところで
近寄れず、少ししか買い物も出来なかった。

毎年秋の行事として行なってくれるふれあい広場、今年でもう25年だそうだ。
準備をしてくださる方々や、ボランティアの方々のおかげだと思う。
継続は力なり、皆さんの努力でもっともっと長く続いてもらいたい。

100人あまりのボランティアさんのも感謝しなくては・・・。

経過順調

昨日 やった手術の経過を見せに病院に行ってきた。
はじめてみたが、自分で言うのも変だが、ちょっと気持ち悪い。

傷口はあと二週間くらいで糸を抜くらしい。
まぁ痛くはないし 気楽に治せるのでぼちぼち行こうと思っている。

心配のメールもいただいたが いつもと変わらない調子でいけて何よりだ。

また ちょっと強めの抗生剤を飲んでるのが不安。
トイレが不順になっちゃうからだ。

金曜の入浴と土曜のふれあい広場、行けるか心配だ。
それと、台風13号がちょうどそのころにこの辺に着そう。

どこかにそれてくれればいいがなぁ。
家の母さんも みんなに会えると楽しみにしている
ので中止ではさびしい限りだ。

終わった・・・。

11時半ころから 始めた手術も 無事終わった。
明日、経過を見てもらいに行く。

感じがないのでb経過はわからないが、うまく行ったようだ。
しばらく大事にしないと・・・。

ちょっと疲れたので早めにベットに上がろう。

また今日から抗生物質の薬を飲む。
トイレが不順になるので しばらく心配だ。

金曜はいけるかなぁ・・・。

台風13が・・。

不気味に台風が台湾近くで北上を伺っている様子
ありがたくない。

そういえば 今年は大雨はあったが台風の上陸はまだだったんですね。
待っているわけではないが、米の収穫時期の台風は 遠慮ですね

今日も少し晴れたりで 変な天気。
頭の中まで ボヤっとしてくる。

いよいよあさってはつめの手術、まぁ痛くはないが 手術と聞くとちょっと・・・。

3時半から日本女子オープンゴルフの中継がある
昨日も見たが、韓国の選手は安定している。
1位2位とも韓国。3位に横峰さくらで4位が桃尻桃子。

今日はがんばって1位に食い込めるか・・。
桃子は9打差でちょっと無理か。
一昨日の大たたきが響いたな。

世間話の中から・・・。

今日は天気もまずまずの曇り?。
暑くもなく寒くもないので ちょうど伸びていた髪の毛を切りに床屋へ。


先日富山に出かけた折にお土産にもらったお礼を言いながら
世間話をかねて行って来た。

今日は息子がやってくれた。
彼は まだ独身だが、商売上 話題も豊富。

政治の話に 不良米のはなし、などを語る。
若いせいもあって 現在の情勢は詳しいが、昔からの日本の発展過程とかは
わからない。

まぁ仕方がないことだが、これはよし、これは反対 と叫ぶ前に
それまでの過程をじっくりと考え、研究するのがいい答えを出すにおいて
大切なことではないかと思うこのごろである。

森林公園へいく

久しぶりにいい天気に誘われ、ドライブに行ってきた。
GSでガソリンを給油して伝票を見たら 前に入れた日が5月28日。

ちょうどガソリンの高いときと夏の暑いときが重なって
外出も 少なかったた。


友達のことも気になっていたので、Hさんのところへ行き、元気な声を聞いた。
昼間で留守だった。

そのついでに 森林公園に行ってきた。
たくさんのお年寄りが?運動だと思うが 歩いていた。

カメラをもって行ったので これまた 久しぶりに撮ってきた。
いい写真はないが 気持ちのいいドライブが出来た。

帰りにもう一人の友達のOさんのところによって帰宅。
約3時間のドライブで 気も心もリフレッシュできた。

s-P1010014.jpg

おめでたいニュースが飛び込んできた

昨夜、夕食をしながらテレビを見ていたら Mちゃんからのメール。
待望の赤ちゃんを出産とのことで びっくりやらで大騒ぎ。

第一子は女の子との事で、名前も可愛い名前。
家にはまだ孫も居ないので、感想はわからないが、
きっと 実家でも大喜びのことだろう。

予定日どうりの出産だけど、赤ちゃんも大きそうで生むのも大変だっただろうな。
産後は体にも気をつけて、赤ちゃんも丈夫に育だつようがんばらないと。

今日は 午後から外出の予定だったが フジサンケイのゴルフを見ていたら
そのうちに 雷と大雨で 外出断念。もう今は晴れているが蒸し暑い。

自民の総裁選挙

福田総理の辞任を受けて いよいよ総裁選挙がスタートした。
たくさんの候補者が出ているが、投票権のない我々が大騒ぎしても始まらない。

まず 誰がなるかだが 誰がなったにしろ まずは国会での党首討論で
お互いの方針を示し その質疑応答へて補正予算を決めて 
国民の生活基盤を考えて、その後の解散がいいと思うが。

自民も民主も国会でも討論がないため 何を訴えてるのかと不明。

前々から 早期退陣といっていたのに、いざやめたら無責任とか
批判が相次ぎ お互い何を考えてるのかわからない。

いろいろな番組でも国会議員が出ているが、ただ 人の話もまともに聞かず
スピッツみたいにキャンキャンといっているだけの議員は出ないようにしてもらいたい。

冷静に 自分の考えをわかるようにお話できる人で無いと、伝わらない。
55年体制になったころの ただ皆反対していたある政党のようで話が見えない。

民主党に一度政権を譲り、自民の下野してみるのも勉強になってお互いいいではないか。

ただ政権をとるだけの政党では仕方がない。
何をやったくれるかの話を聞きたい。。

足のつめ

昨日、紹介してもらった整形外科に行き 今後の対策を聞く。
手術は16日と決まっているが、いまだに指の箇所が化膿しているため
夕べから 抗生物質入りの錠剤を呑んでいる。

結果、可能は治るが また違う心配も増えた
うまく行かないものだが仕方がない。

何とか努力で解決していくしかないか・・・。

車椅子なので 入院は免れた。
入院となるとまた大変、マットやらジョクソウ予防のグッツを持参しないといけないからだ。

どっちみち 足が動かないので 前を注意をしていればいいこと、
しばらくは 静かにしていないと・・・。

床屋の友達が 富山に行ってきたとの事で お土産をもらった。
北陸高速が開通したので、早い時間で行けたらしい。

福田総理辞任

昨日の9時30分、緊急記者会見で 総理が辞任の意思を表明。

びっくりしたのと、自分の頭の中では 想定内の出来事と捕らえる。
このあと 誰がなるかは わからないが、早い時期に解散総選挙をやって
国民の真を取ったほうがいいような気がするが。

仮に自民が負けても 今後のことを思うといいような気がするが。
小沢氏は何を考えてるかわからないようなひとで、政策も言うでもなくて
ただ 政権奪取だけで動いた居る。

信用できないが、どっちみち、政権をとっても民主党は解体する運命。
まず 二年は持つまいと思う。

理由は 寄せ集めの政党だからだ。
意見の食い違いから まとめるのは無理。

まして、官僚をコントロールできまい。
一番の仕事である官僚コントロールが出来たら 長期政権にはなると思うが・・・

さてさて・・・。
名言
>地球の名言 -名言集-

地球の名言 -名言集-

taka

taka's(流れ星)

Author:taka's(流れ星)
浜松の「taka」 (流れ星) です。
頸損レベルC6のハッスルとうさんです。
マイペースで生活を楽しんでいます。
よろしくお願いいてします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
