

ライブ映像・・・

朝から曇りで ちょうどいい天気。

午前中に床屋でゆっくりして、午後からちょっと昨日言った
山岳ライブを「北遠の里」に更新してみた。

この時期、ちょうどいい季節で 夏山~お花畑などの
映像が撮れた。

暇つぶしに見るにはもってこいの映像だ。
ちょっと目的から外れているが、好きな山岳写真、
いいにしてもらう。。

かき氷

昨日はこの地区は 突風で 看板が飛んだり プレハブ小屋が飛んだり
大木が倒れたりで 大変だった。
おまけに天竜区では全国一の暑さ。
まいった  参った・・・。

今日は久しぶりにパソコンに向かう。
というのも、午後から 特製のカキ氷をいただいて、
体が心から冷えていて 気持ちがいいのでこれも書いた。

今年初めての氷と 久しぶりが重なって とっても美味しくいただいた。
体も冷えて 最高の気分。 あまり食べ過ぎると 体にも悪いので
ほどほどでやめといた。

いよいよインドネシアからの看護師が来る。
「ひとりごと」にも書いたが われわれにとっては ちょっと不安。

いい方向で進んでくれればいいが・・・。

暑い中、今日はNさんに送るための写真を撮ってきた。
明日送ろう。
喜んでもらえるかなぁ・・・。

今日もTちゃんが休みで居なかったが 夏休みかなぁ・・・・

久しぶりに・・・。

あ~るさんからメールがあった。
ちょっと体調を崩されたとの事だが、まぁ今は元気になったようで
一安心だ。

朝方は小雨も降っていたが 午後から快晴になり 暑い。
なんとなく 梅雨も明けたような感じだ。

明日からはいつものところにショートスティ。
また違った職員と会話も出来て、楽しみだ。
あれから一ヶ月になるが、みんな変わりなくしているとは思う。

明日から入って帰りは来週の火曜の晩。
日中 暑いのでいい避暑になれとは思うが・・・。

ブルーベリー

朝は 恒例?となっている 皮膚科で巻きズメの治療をしてもらう。
まだなおらない・・・もう2ヶ月にもなったのに。

午後から例のお店にサマージャンボ宝くじを買いに行ってきた。
しばらく当たっていないので、この辺で当たる予感がする。
そういえば、前にも予感はしたが 当たらなかったな・・・。
まぁ 買わなければもっと当たらないけど・・。

帰りに Yさんに教えてもらった都田のホンダサッカー場の近くにアル
ブルーベリーを買いに行ってきた。

中に入るとつみ放題30分単位で1500円くらいだと思ったが、
自分は積み取りが出来ないので ひとパック600円で買ってきた。

試食もしたが、美味しかった。
口にも残らずいい感触。
目にはいいらしいので毎日 少しずつ食べて、
目の疲れを予防しなくては・・・。

蒸し暑い・・・。

今日の送迎はエアコンの効かないバスとの事だったので
心の準備をしていったが、ちょうどよく曇天で、何とか持ちこたえれた。

施設内は エアコンが効いていて快適・・。
暑がりの私は、扇風機もつけて、ばっちり冷えた。

帰り、Yさんから、ナスやきゅうり ピーマンなどをもらってきた
早速 今夜のおかずにと 家では大喜び。

お盆だー2

今日からお盆で、忙しい。
午後から新盆の家を回る。

ちゃっちゃの家は来年にしたとのことで、忘れないようにしなくては。
Hさんとも20年ぶりに行き会った。
今年の冬にお母さんが亡くなり、そのときは会えなかった。

だいぶ歳をとっていた、ということは自分もかなりふけたということだ。
仕事もあまりしていないとの事で、また遊びに来るとの事、楽しみ。

昔の仕事の仲間とも たくさん会うことも出来、思い出話も出来た。

今夜はv遠州代念仏が来るので、夜遅くまで賑やかと思うな。

隣のMちゃんとRちゃんが子供を抱えて遊んでいた。
久しぶりに行き会ってよくよく見たら、Mちゃんがお母さんにで、Rちゃんがお父さんに、
うまく作ったものと感心。

お盆だ

全国的には お盆は8月が多いと思うが、この辺では昔からお盆は7月だ。
この辺では、新盆の家の多くは、大念仏で新神様をお参りする。

この風習は この地方独特の行事で、その昔、徳川家康の時代、
三方が原の戦いで 亡くなった兵士を弔うための念仏をやったのが
始まりとか、聞いたが・・・。

明日からお盆なので、明日は盆義理も行かないといけないので
また母さんも忙しいなぁ。

今日は お寺のお坊さんが家の仏壇に拝みに着てくれた。
午後から、明日からのお盆に先立ち、お掃除とお花を上げに
お墓にも行ってきた。

行く途中 この天気で、阿多古川も人でいっぱい。
駐車場も車でいっぱい、この分だと 帰りには9号線はまた
渋滞することだろうな。

はがきを・・・。

今日は何年ぶりで絵手紙を書いた。

もちろん 指導をしてもらって書いたが、字がうまく書けず
苦労をした。

題材はもちろん暑中見舞い。
画材はAさんにネットから「枝豆」を出してもらい書いた。

訪問看護の看護師さんと約束をしておいたので何とかクリァー。

久しぶりに描いた絵も 皆さんにもほめられて ついいい気になっている。
字はぜんぜんだめで 読めないくらいだが、まぁ仕方がない。
楽しい一日だった。改めて ありがたいことです。

今、夏休みもまじかで、各方面で写真とか絵を募集している。
写真も たくさんあるので、出したらと友達らに言われたが、
自分は 撮るのと加工するのが楽しみなので 品評会などには
あまり興味もない。

ということで まぁ ぼちぼちといろいろなこともやっていくつもり。

それしても、久しぶりに描いた絵もそうだが、楽しい一日だった。

大雨で・・・。

用事で二俣まで行ってきた。
天竜川は先日の大雨で 水かさが増して濁っていたが
二俣川はもうきれいで、太公望がいっぱい。

でも 時間的に昼間のこの時間、あまり釣れないと思うが。
昔釣った経験から)

案の定あげてる人はあまり見なかった。
帰り、友達のモータースによって、長話。

彼も最近 殺生はぜんぜんやっていないとの事、
やっぱり もう歳かなぁ。

Gちゃんの家にもよって 帰宅。

暑中お見舞い・・・。

朝から 予約してあった医者に行き、ついでに
サンストリートで買い物と食事。
食事は、いつものどんぶりで、ずけマグロのアボカド丼、
美味しかった。

ぼろになった帽子の代わりを見つけに行ったが
あまりいいのがない。
やっぱり、スポーツやへ行かないといいのはないな。

でも買ってきた。

ついでに 今度の火曜日にやる予定の
暑中見舞いのはがき作りの材料も買ってきた。

絵の具と筆とパレットを仕入れてきたが、うまく行くかが
心配だ。

帰り 買い物に付き合ったが、秋刀魚が一尾58円と安かったので
3尾買ってきた。
今夜は楽しみだ。

もらったはがきのコピーをしようとしたが、インク切れで・・・。
点検は大事なことと改めて知る。
名言
>地球の名言 -名言集-

地球の名言 -名言集-

taka

taka's(流れ星)

Author:taka's(流れ星)
浜松の「taka」 (流れ星) です。
頸損レベルC6のハッスルとうさんです。
マイペースで生活を楽しんでいます。
よろしくお願いいてします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
