

床屋で・・・。

お昼過ぎに 床屋。
空いていて、一人やってたが すぐ出来た。

旅行の話も進んだが、結論は先送り・・国会みたい。

ガソリンも値上がりが決まったが、いくらも乗らない私は 急いで入れることも無い。

それでも 今日は いい天気だったので 森林公園にドライブ。
ついでに 昔住んでいたところに行って来たが、
 だいぶ変わっていて 入り口もわからなくなっていて 引き返す。

またMさんに聞いてみよう。

アルバムが消えた

しばらく見ていなかった 有料のマイアルバムの画面が消えた。
 
びっくりして規約を見てみたら、4月11日で 更新期限が切れていた。
そういえば、6月に パソコンを替えた時に メールアドレスも変えたのを
連絡していなかったと思う。

以下月くらい前から連絡があると思うのだが、アドレスを変えては 連絡もとれないので
こちらのミス・・・。

また作り直しだ。

連休の仕事が増えた。

今日はいい日だ

朝から予定していた方の来訪を待っていた。
私が 中部労災病院で入院していたときの家政婦さん。

いろいろと 大変になる年齢だが、最後にもう一度会いたい・・なんて言って。
でもお元気そうな姿を見て 一安心。

お友達と4人で着てくれた。
おもてなしも いらないとの事で 9時ごろ着て10時半ごろ竜がシドウを見るとの事で
早々に帰ったが、10年ぶりにあえて 感動した。

午後から浜名湖に行ってきたが、天気が悪くなって いい写真も撮れなかった。

もうひとつ、帰ってPCをあけたら 久しぶりにRINさんからメールが入っていた。
しばらく 音信不通だったが、引越しをしたとの事だ。

元気そうで安心した。
実家で 私の子供のころを知っている 彼女のだんなのおばあさんとお話が出来た
との事だが、私も 何十年ぶりに会いたい。

もうかなりお年を召していると思うが 散歩も出来るほどにお元気そう。

またRINさんと話してみよう。

お見舞いに

友達が、脱腸の手術で一週間ばかり 入院している。
昨年から 調子が悪いといっていたが やっと決断して 手術した。

友達も 同じように年齢を重ねていくんだから どこかしら悪いところも
出てくるのはしょうがないな。

早く見てもらって 早期治療が一番。

話は変わるが、もう何十年も前からやっている 部落のソフトチームが 今日試合で
だら負けということだが 選手もなかなか集まらず よくがんばっていると感心する。

俺もそのチームで 4番でファーストでチーム唯一の左バッターだった。
当時、チーム数は 130チームくらいあって、A B C D E クラスがあって我がチームはBクラスで
戦っていたが、今は C[クラスに落ちた模様だ。

でも昔からのメンバーも居て がんばっている。

労働基準局

いろいろと書類があって 面倒だ。
といって ほっておくと 無効になってしまい 生活に影響する。

インターネットの時代だ、何とかなると思うが・・・。

高齢者の保険が騒がれている。
役所の説明不足としか言いようも無い。
ちゃんと 説明しれば、解決する問題だと思う。

誰も お金を出すのには シビアになるのは当然だ。

でも、天引きについては我々 障害者にとっては 都合もいい。
入金にも 行かなくてもいいからだ。

自分のいろいろな手続きも 今はほとんどが振込みと手紙、ネットなどで済ませているが
歳をとり次第、書類も、わからなくなってくる。

わかるように説明をして、納得のうちの天引きならいいではないかと思う。

厚生労働省も、年金問題もかたずいてもい無いうちの今回の事、不満が出るのは当然だ。
年金もどんどん減ってきて、生活も大変。

景気の回復以外に いい道はあるのか・・・。

ショート

明日から 3泊4日のショートスティで 留守になる。
天気予報では 明日まではいい天気だったが、なんとなく今は曇天で 雨でも降りそう・・。

何とかもってくれればいいが、雨ではかなわん。
去年の8月からの利用で、職員にもだいぶなれてきたので 楽しみだ。

今回も パソコンでももって行き、kouのほうを更新したい。
いろいろ 思うこともあって どのように書くかは 思案中。

昼間、携帯で写真を撮ったが うまく行ったかは定かでない。
あとで 見てみよう。ついでにメッセージでも送ろうかな。

ひとつ気がかりは、Mさんの様子だが、メールを出しても 見ないのか、返事も無い。
心配は無いとは思うが・・・ 便りの無いのはいい便り・・・か。

M氏の様子も気がかりだ。
一通りのことは聞いたが、きっと 彼のことだけに 気がかり。

話せば 気持ちも晴れると思うが なかなか話せる人もいないし、
きっと気を病んでるだろうと 想像すると 自分も気を病みそう。

来週になれば わかることだが、それまで がたいへんだな。
いい知らせを待つしかないな・・・。

 

聖火リレー

今日はサンフランシスコでリレーが行なわれるようだが、今日もニュースでは 妨害の映像で
にぎわって?いる。

スポーツに 政治的の介入は 決していいことではないと思う。
モスクワ然り、ロスアンゼルス然りで4年間 練習して オリンピックの参加を目標に励んで
きた選手や それを支えてきた各連盟などにとっては 大きなショックとしか言いようが無い。

今回のことは 今までの事と違い、民族紛争に事を発しているということに、今までとは違う
紛争だと思う。

日本人は主に大和民族だが中国は 漢民族の中の少数民族であるチベット民族とのなど
多民族国家であるので、日本人である我々には 過去の歴史とか いろいろな紛争を
体験もしていないし、実際 彼ら、彼女らの声も 本当の意味での声が聞き取れないと思う。

ただいえることは、紛争をなくすには 決して力では 解決できない、ということだと思う。
自分の主張を相手に納得させる対話も なかなか難しい。

といっても 手段は話し合いしか方法が無い。 まして 何年もの間、自国の教育を受けて
愛国心もある方々にはなおさら難しい。

一番いいことと思うのは、自己主張をやめて、お互い意見、感情 価値観などを
受け入れることではないだろうか。
それを奨励するのは、やっぱり 各首脳とこれからの子供たちへの教育改革しかない。

社会主義国家と資本主義国家との政治的繋がりにおいては、だんだんとうまくいって
来ていた矢先のことだけに 民族間問題でこじれては またもや お先真っ暗に
なりそうである。


夕方から、カインズホームへ携帯の部品を買いに行ってきた。
思うような部品が見つからず、代用品でいいにする。

新ホームページ

朝からいい天気なのに、家でホームページの公開手続きなどをして やっと完成した。
前のも、もちろん今までどおり 公開しておくが、更新はちょっと遅くなるかも・・・。

テーマはもちろん 自分の今までの生き方とともに 今後のことなどを考えながら
更新していくつもりだが、いつまで続くか 疑問。

タイトルは「我が家でいっぷく」にしたが、少しでも多くの方が着てくれることを祈っているが
のんびりとあせらずに 行くのが これからのテーマーとなるので、そのつもりで行こうか。

まだまだ 更新することはあるが、とりあえず、ヤフーの登録も済ませて これからがスタート
の気持ちで 更新していくつもりだ。

このブログも これからも自分の考えとかを前面に出して行くつもり。
愚痴もでるが なるべく少なくしておこう。

とりあえず、今思っていることは、ガソリンの値下げ問題だが、一見すると 誰でも安いほうが良いに
決まっているが、 有資源である石油が、あと40数年で減ってしまうといわれていることと、Co2の
削減に世界中が騒いでいるときに、ガソリンを安くして 消費を上げて、co2をばらまいていることに

喜んでいる日本人は なんとおろかな民族だと思うのは 自分だけだろうか。
暫定税率25%は もちろん一般財源化して 必要ない特殊法人への予算は削らないといけない。

こんなことで大騒ぎしている日本は世界からおいてきぼりになってしまうのではないかと心配する。
与党も野党も 自分の選挙のことばかり考えていないで、本当の意味での国民のための政治を
お願いしたい。

携帯電話

午後から親戚の子供が 大学に入学したので お祝いを持っていってきた。
3月中に 家に来ると思って そのときに渡そうと思っていて 遅くなってしまったが

もうすでに 入学式もすんだとの事、まぁ おめでたいことだから 少しくらい遅れても
いいか・・・。。


帰り、家電店で 携帯電話を買ってきた。
新型だと、25000円以上するのが、去年の夏バージョンで 2600円とは安いものだ。

どっち道、使うのは メールと電話だけで、少しくらいカメラを使うくらいなので ちょうどいいか。
ネット関係は 全部パソコンだし、現在地の確認くらいで 他に用はないなぁ。

字も大きくて めがね無しでもばっちり見える。


今月からガソリンが下がったようなので 行きつけのスタンドによって来た。
店主が 安くなったで たくさん乗ってよ・・といっても自分の使用はしれてるし、
あまり使うとCO2の軽減に 貢献できないし・・・。

今家の近くでは、第二東名のインターチエンジと 取り付け道路の工事が行なわれているが
遅くなっても困るし、沿線の電車の高架も、5年遅れるとか・・・何とかしてよ・・・。

桜も満開・・・。

昨日の風が うそみたいに静かで  早速
近くに出かけました。

天竜病院へ行ったら、患者さんが看護師さんとお花見をしていた。

遠くから見ていたが、とってもいい光景だった。

俺も昔が思い出されて・・・。
この時期、看護師さんや家政婦さんが 車椅子を押してくれて お花見に行ったっけ・・・。

今でも 介護師さんたちが 連れてってくれるが、自力走行が出来なかったあの時期も
懐かしく思われた。

s-岩水寺12



やっとのことで、kouのページが完成にちかずいた。
タイトルが決まらず、苦労したが、結局、ちょっと一休み・・というような意味をこめて
「我が家でいっぷく」なんて、聞いたことがあるような言葉だが、これにした。

でも、なんとなく気に入っている・・・。

皆さんの評価はどんなだか心配だが、悪ければまた変えればいいことだ。

そういえば、Mちゃん、どうしてるかなぁ。
最近ちょっと メールも遠のいているので・・・。

いろいろと 心配事も多い世の中、いいことないかなぁ・・・。
名言
>地球の名言 -名言集-

地球の名言 -名言集-

taka

taka's(流れ星)

Author:taka's(流れ星)
浜松の「taka」 (流れ星) です。
頸損レベルC6のハッスルとうさんです。
マイペースで生活を楽しんでいます。
よろしくお願いいてします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
